成長期に必要な栄養素の話

子供にとって大切な成長期。その成長期に必要な栄養素や栄養補給について解説します。

野菜嫌いの子供に苦労してます

多くのお母さんがそうだと思いますが、うちの子は野菜嫌いで野菜を食べてくれないことが悩みです。

健康を維持するためにはやはり野菜が必要だと思います。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカルなどが含まれていて、健康維持を支えてくれています。

でも、「体にいいんだよ」といっても子供は食べてくれません。

私も子供のころは嫌いな野菜があって食べられなかったので、子供の気持ちはよくわかります。無理に食べさせられるのは嫌です。でも、親になってみるとやっぱり食べて欲しいんですよね。

なんとか野菜を食べてもらおうと、野菜は細かくしてスープに入れて出しています。スープに入れても食べやすい野菜は、人参、カボチャ、玉ねぎなどです。人参とカボチャは甘味があって食べやすいみたいです。みじん切りにするとよく食べてくれます。

ただ、カボチャは固いので細かくするのが大変です。電子レンジで少し柔らかくしてから、包丁で細かく切ったり、裏ごしをしてスープに加えています。少し手間がかかりますが、子供に野菜を食べてもらうためです。時間や手間よりも子供の健康の方が大切です。

それに、子供のころの食事が大人になってからも習慣となると聞いたことがあるので、子供のころからしっかりと野菜を食べてもらいたいです。

食べやすいように努力をしても食べてくれない野菜がピーマンです。すごく細かく刻んだピーマンをチャーハンや炒め物に混ぜるのですが、嫌がって食べてくれません。ものすごく細かくしているのに、一生懸命よけるんです。そんなに嫌いなのかと驚きます。

ピーマンも本当は食べて欲しいのだけれど、人参やカボチャなど食べられる野菜があるので、今はそれでもいいと思っています。無理に食べさせて、嫌な思いを作ったらかわいそうです。これから少しずつ食べられる野菜を増やしていければいいのです。

なかなか食べてくれなくて苦労することが多いですが、諦めずに少しずつ食べられる野菜を増やしていけるといいです。

(20代後半女性・千葉県在住)

 

kodomoto11.hatenablog.com